シングルマザーの家計簿〜食費を節約♪その1

シングルマザーになってからも、育ち盛りの子供がいるので、お腹いっぱい食べさせてあげたい!って思います。エンゲル係数って知ってますか?我が家は一時すごいことになってました(汗)
家計の消費支出に占める食費の割合のことですが、これって所得の低い家庭ほど(シングルマザーなので実際所得も低いです)高くなるんですって!!家計簿つけてみてびっくり。食費を節約しよう!って決心して、まずは私の買い物に無駄がないか、いろいろチェックしてみました。


★私の食費節約対策〜スーパーの買い物編★

@空腹時は買い物に行かない!
これは、ダイエットの知識なのかもしれませんが、まず買い物にいく前に食べておく!?お腹すいてると余計なもの買っちゃいますよね〜。特にシングルマザーになる前は、もっと酷かったです。『新製品』『期間限定』『おまけつき』・・・ぜ〜んぶ罠にひっかかってましたから。

Aチラシを教科書に??
それから、チラシをチェックして、店の傾向を掴んでます。ちなみにチラシは2色のお店のが安いとの噂が。印刷・広告にお金かけてないせいですかね?あと、野菜やお魚は何日も前から広告出てますよね。野菜の値段が高騰なんてときは、逆にそういう色がたくさんのチラシのお店をチェックしています。(印刷に何日〜何週間前から出すので、後で高くなっても変更できないので)

B閉店間際に買い物に行く!
閉店時間が遅い場合は、晩御飯食べてから翌日の分を買ったりしてます。見切り品も、すぐに加熱や下ごしらえして冷凍したりすると、全然大丈夫です♪でも、値引きシールだけ見てかごに入れると、鮮度が悪いとか野菜も傷んでたりすることもあります。自分の目で見てお買い物しています。

シングルマザーになってから、家計簿をつけ始めた私ですが、食費だけでも無駄に使ってたなぁと反省しています。でも、節約節約と意気込むのも、気持ちが滅入っちゃうので、新しい方法も試しています。節約でストレスをためないで、この方法ならお財布も心も豊かになりますよ^^

| 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。