シングルマザーの家計簿〜子供の将来の教育費は?

シングルマザーになって、気になること。日々の生活費のことで、いっぱいいっぱいな私は、子供の将来のことを考えると不安になりました。そう、教育費はどうするか?です。

小さいうちは、それほどかからないですが、高校や大学へ行くようになれば、金額は桁違いです・・・母子家庭だからといって、子供の将来をあきらめさせたくはないし、と考えると不安で心配で夜眠れないこともありました。

ある調査によれば、公立中学で1万5千円前後、公立高校で3万円前後
毎月必要になってくるそうです。これが私立になると、入学金でも数十万円・・・!他にも、制服代・教科書代等はもちろん、部活なんかもしたら・・・想像以上にお金がかかります。

教育費を援助する制度を利用するのもいいと思います。
国の奨学金制度(無利息や返済の必要なし!っていう場合もあります)や教育ローンがそれに当てはまります。条件がそれぞれ異なります。一度調べてみるといいと思います。

子供の将来で眠れなかった私が立ち直った、ある方法とは・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。