シングルマザーの家計簿〜養育費もらっていますか?

離婚してシングルマザーになった方、養育費はもらっていますか?
慰謝料はともかく、養育費は子供のためのお金です。きちんと払ってもらいたいですよね。
たとえ、夫婦は別れても子供はずっと子供なのだから・・・

ちなみに、私は・・・別れるとき無職だったのでもらっていません(泣)
参考までに、私の知人でシングルマザーの方の例をちょっとご紹介します。

●調停離婚で慰謝料500万の一括払いと、養育費500万(月8万)の分割払い。こちらが考えていた半額です。

●一切なし!もらったことがありません。

●別れる前に公正証書を作って取り決め、月に3万円もらっています  が、いつまで続くか・・・

●養育費としてはもらっていませんが、財産分与、慰謝料すべて合わせ て3000万です。

●離婚するときに、相手が無職だったため全くもらってませんが、もら うようにしておけばよかった・・・


やっぱり、海外での離婚の方が、養育費などきっちりしているようです。別の友人の話では、旦那様が再婚で、元の奥様との間に出来た子供が18歳になるまで、月に15万円支払うとか(驚)

正直、別れてから生活が大変でした。慰謝料も養育費ももらっておけばよかった・・・と。しんぐるマザーになってから、お金の心配はたくさんしました。
でも、今は将来の心配をして眠れない日々から解放されました・・・
ある方法を知ってから・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。